生存7日目 データエンジニアの本読み切った

図解即戦力 ビッグデータ分析のシステムと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書

上記本を読み切った。

 

この本は、ビッグデータ分析のシステム開発の全体像を平易な文章で解説している入門書だ。

全くの初学者でもスラスラ読むことができ、3日程度で読み切れた(丸一日読めるのであれば1日でもいけそう)。

前提知識ゼロで読めるので、エンジニアじゃなくても読めるだろう。

 

分析システム開発において気をつけるべきところなど、実際の業務目線で書かれているので開発業務を解像度高くイメージすることができた。

 

これで全体像が掴めたので、実際に自分の手を動かしながらさらに理解を深めていくとしよう。

今話題のChatGPTと対話しながら構築を進めてみる試みをしていきたい。

ChatGPTの手助けでどれぐらい生産性が上がるんだろう。ワキュワキュピッピ