生存12日目 ネイティブとの英会話

今のところ、英会話を続けられている(まだ2日間だけど・・・)

ネイティブの人と話すようにしたのだ。

 

リスニングは思ったより結構できて我ながら驚いた(ゆっくり話してくれるから当たり前かもしれないけれど)

でも、話すことがマジでできない。いい言葉が思いつかなくて詰まる。

その沈黙の時間が結構辛い・・・でもこれはもう何回もやっていくしかないやつなので、とりあえず毎日英会話やる。

 

英作文については、ChatGPTとDeeplを添削の先生として作った英文を投げて直してもらっている。

Deeplは、日本語から英語に直してこういう文章を書けばいいのかという参考にしている。

英語でどういう言い回しをすればいいのかわからないことが多いので、とても勉強になる。

ChatGPTは、自分で書いた英作文を入れて修正箇所を指摘してもらっている。

結構初歩的なところが間違っているのでいい気づきが得られる。

 

もちろんDeeplおよびChatGPTが出力する文章は必ず正しいわけではないので、注意を払う必要があるけれど、意味は十分通るので文脈がある中であれば問題ないと思われる。

このいい習慣を引き続き続けていきたい。