生存14日目 Udemyで最&高なデータエンジニア実践コースを見つけた

これまで、書籍でデータ分析基盤構築の流れや業務について読んで学んできた。

しかし、実際に個人レベルでデータ分析基盤を構築して具体的な作業がどういうものかを体系的に学べる教材が見つからず苦心していた(検索スキルが低いだけかもしれないが)

 

Udemyを久々に覗いてみると・・・・いいのがあるじゃないか!!!!!!!!!

データ分析基盤をローカル環境で構築する実践講座だ。

データ分析基盤ってビッグデータを扱うので、個人で構築するケースはほとんどなく、

実践的に学べる教材も自ずと少ないのよな・・・

www.udemy.com

 

環境構築から実際にデータを分析ツールに流し込むまでを動画を見ながら進めることができる。

リソースはGithubにあり、Dockerを使って構築するので躓きは少ないと思う。

私はほぼ躓かずに進められた(私のタイプミスが原因で躓いた程度)。

QAもあるので、躓いたとしてもそこで解消できる可能性は高い。

GitHub - yk-st/data_platform_full_scratch

 

作者の自己紹介で、私が買った本の著者であることが判明。

[エンジニアのための]データ分析基盤入門 データ活用を促進する! プラットフォーム&データ品質の考え方: https://amzn.asia/d/9tijGjC

 

まだ読んではいなかったけど、並行して読み進めたいな。

自分の目利きの質が上がっているように感じられて嬉しい。

 

がんばるぞい!!!